人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ものまち★ナイン
ものまち★ナイン_a0012640_2254076.jpg今年も、ものづくりのまちを歩くイベントにいってきた。
事前にいきたいところをマーキング。
ふだんは入れない、小売してない会社にお邪魔できるのが楽しい。

きになる建物ほかをれぽ。



ものまち★ナイン_a0012640_22545875.jpgあさくさばーしをスタート。
こちら、たてたてラインではありませんが、くまちゃん設計だそうです。

ものまち★ナイン_a0012640_2255325.jpgこの地には萌え系中学校があったこと、さらにそのまえにあった藩邸の碑がひっそりとありました。
校舎は2010年ごろまであったようです・・。

ものまち★ナイン_a0012640_22552711.jpg気をとりなおして、こちらは仮校舎として活躍する萌え系小学校。
こわされている校舎より、仮校舎のほうが歴史がある。
子供のころにこういう建物を経験するのって、いいことだと思う(自分は経験しなかった)。

ものまち★ナイン_a0012640_22553047.jpg学校の柵?にかぶっていた、かわいいくまちゃん(あれ)。



ものまち★ナイン_a0012640_2255374.jpgきになる無人販売。

ものまち★ナイン_a0012640_22554160.jpg貝ボタンのお店。きれいだった。撮影歓迎、てかいてあったから遠慮なく。

ものまち★ナイン_a0012640_22554537.jpg油屋さん。いろんな油をうっていた。くじの箱に手をつっこんで、サンプルいただきました♪

ものまち★ナイン_a0012640_22555068.jpgとてもにぎやかなおはなやさん。



ものまち★ナイン_a0012640_2256376.jpgここはお茶などの缶をつくっている会社。去年コーヒー用に買って、全然しけなくて感動したので、今年も買いにきた。
スチールの中ふたがダンボールに大量に入ってた。去年のはプラスチックだったから、きいてみたらもらえるというので、中ふたを一つ多くいただいた(^_^)職人さんがたらず、プラスチックで代用しているものがあるそうです。

ものまち★ナイン_a0012640_2256838.jpgここはながめてきただけですが、普段なら通り過ぎる普通の会社が、イベントならではの風景。



ビンゴ

ものまち★ナイン_a0012640_231556.jpgビンゴカードにお店のスタンプを集めてるうち、たまったので、プレゼントいただいた。
ほんとはファイルか絵葉書か、だけど、どちらもサービスしてくれました。
絵葉書は近隣の橋の絵ですが、全部はわからなかった。。橋よくみてないのう。。

ものまち★ナイン_a0012640_22575777.jpgこれらのグッズはこちらの印刷屋さんでつくったものでした。




きになるたてもの

ものまち★ナイン_a0012640_22561385.jpg左上がなんかうえにはってある様子。
fbで教えてもらったところによると、昔からこんなかんじだったようです。

ものまち★ナイン_a0012640_22562158.jpg

ものまち★ナイン_a0012640_22563431.jpg

ものまち★ナイン_a0012640_22564117.jpg

ものまち★ナイン_a0012640_2257169.jpgならんでるん♪



おかずよこちょう

ものまち★ナイン_a0012640_22582895.jpgイベント中は、おかずよこちょうがフードコートになっていました。

ものまち★ナイン_a0012640_2258363.jpg移動販売車もきていたけど、小さいお店のカウンターで丼たべました。

ものまち★ナイン_a0012640_22584612.jpgなんと無料のレンタサイクル!
またここにもどるのもあれか。。

ものまち★ナイン_a0012640_2259661.jpg人気のかきごおりやさん(ていうかおかしやさん?)

ものまち★ナイン_a0012640_22585599.jpg手がこんでいてびっくりした。

抹茶とシロップ→かき氷機その1→コンデンスミルク→かき氷機その2→抹茶とシロップ

を時間かけてつくってくれました。それだけに食べ応えあり!

ものまち★ナイン_a0012640_22592648.jpg



ものまち★ナイン_a0012640_22593830.jpgこちらはいろんな学校の記念品などをつくっていて、非売品だけども普段よその学校のグッズなどみられないから、おもしろかった。

ものまち★ナイン_a0012640_22594543.jpg倉庫の入り口みたいなところで、かきものやさんのお店。
ここは新店予定地とのこと。
まちの建物をいかして、なじんでいって、いいな。

ものまち★ナイン_a0012640_2302255.jpg建物がかわいいからまえから知っていたけど、かわいい雑貨のアウトレット商品を大量に外で売っていたので、わたしもはじめてげっとしました。



ものまち★ナイン_a0012640_230307.jpg去年もいった、萌え系小学校舎のデザイナーズビレッジ。

ものまち★ナイン_a0012640_2304054.jpg最後にご当地アイス。このイベントでしか、販売してないんだって。

ものまち★ナイン_a0012640_2304886.jpg近くでみた、信号。目の高さでみるとすごく大きい。



ものまち★ナイン_a0012640_2305736.jpg今回げっとしたもの。
かとう製作所の缶、油のサンプル、つばめのーと(去年も買った)。
さっきのかわいい建物の雑貨やさんでかったポーチ。

今週末は、あどまちでこのあたりがとりあげられるみたい。

by aneppe | 2017-06-04 23:54 | 他のまち・建物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ちいさくなった建物たち きられたビルヂング >>