人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
皇居前から歩けるところまで
もんもんとしているときは、歩こう。

写真日和ではないと思っていたが、歩くならいい。
思い立ったのが遅いわりに、「皇居まわり一周」
目標とした。ふだん目標はないくせに、ちょっとやる気がでる。


皇居前から歩けるところまで_a0012640_1702090.jpgめいじ生命館を3時50分ごろ出発。
ここがスタートなことに意味はないけど。


皇居前広場をぐいぐい進みます。




皇居前から歩けるところまで_a0012640_1705897.jpg皇居前から歩けるところまで_a0012640_171852.jpg

おおお!からすさんです。啼いていました。
左の写真をとったあと、交番にとびうつりました。
外国人観光客が二人ほど、撮っていました。
この図、何ともよかった。日本人には人気ないんだろうなあ。

女性一人の外国人観光客が多くて、たくましいなあと思った。
英語圏ではなさそうな女性に、写真を撮ってと頼まれた。
ファインダーが妙に細長かった。
親切にわたしを撮ろうか言ってくれたけど、反射的にお断りした。
言葉わかんなくてもなんとかなるな。
同志みたいなものだからかしら。

皇居前から歩けるところまで_a0012640_1713261.jpg一番奥まできて振り返ってみた。
みなれた建物群が別なもののようです。
ここは日本じゃないみたい。




皇居前から歩けるところまで_a0012640_1715494.jpg
霞が関を横目にがしがしお濠のまわりを・・・

皇居前から歩けるところまで_a0012640_1722175.jpg
の、つもりが、議事堂がわたしを呼んでいる。
真ん中の、銀杏並木が凄く重くて写真よりうんと暗かった。


皇居前から歩けるところまで_a0012640_1711592.jpg議事堂さんは樹が邪魔して、
なかなか全体がみえません。
信号わたりながら。
社会科見学みたいだなあ。

議事堂へ向かう途中、うっそうとしていると思ったら、
公園のようになっていた。国会前庭と記念館がある。

皇居前から歩けるところまで_a0012640_172592.jpg外からもそびえ見えていた時計塔。
説明によると、昭和35年にできたもの。
わたしの目をひいたのは、
塔の高さは、「百尺竿頭一歩を進む」という
ことわざの努力の上にさらに努力して向上するの意味
から、百尺より高くした31.5メートルに設定された。

百尺といえば、丸の内の低層建築物と同じ。
昭和35年当時は、法律上、百尺までと決まっていた。
偶然なんだろうけど。同じくらいなんだなあ。
あらためて離れてながめてみたりした。不思議。


皇居前から歩けるところまで_a0012640_1731766.jpgその前には長い噴水池。
時計塔と一緒にできたようです。

あのですね。
こんな贅沢な空間なのに、
だーれもいないんです。
わたしは本気で寂しくなってきました。


寄り道をして暗くなってきたことだし、
1周するのはやめて、銀座へ歩くことにしました。
スタートからたった1時間。むしろ傷心で帰ってきた。


大きい写真
by aneppe | 2005-10-16 02:11 | 日比谷×霞が関 | Comments(4)
Commented at 2005-10-16 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aneppe at 2005-10-16 23:51
ありがとうございます。
いろいろな意味で・・・・。
うぅぅぅぅぅ(涙)
Commented by katakanano01 at 2005-10-17 23:23
おばんです。

しっかし皇居は広いですよね~。
なんヘクタールあるのさって感じですよね。
(というか、ヘクタールでいわれてもぴんとこない…)

大きい写真みましたよ~。
「めがね橋」すごいアングルから撮ってますね。かなり萌えました。
(ところであそこって入れました…?)

そうそう、リンクありがとうございます^^
Commented by aneppe at 2005-10-18 01:52
広いですよね。この調子では1周できるのやら?

わ、はずかしい。めがね橋が通称なんですね。
名前かえておきました。
めがねっぽいアングルでもとったんですが、
萌えていただいて光栄です。
撮った場所が限界で、写ってますけど
奥では警備の方が二人も立ってます。

リンク・・・エキサイト同士は更新もみやすいですしね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京びるでぃんぐ竣工の夜 哀愁と浮き浮きの午後 >>