秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
きられたビルヂング
at 2017-05-14 23:45
静かな庭園★あさくさ
at 2017-05-01 23:55
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(54)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料のとうきょう高速(りきさく)
銀座周辺を無料で走れる、民間の高速道路があります。
銀座の端をぐるりと囲むように、京橋から新橋までを、
ショッピングセンターや、飲食店が連なっていますが、
そのテナント料でなりたっている、東京高速道路(会社線)です。
道路そのものは、首都高速と連絡しており、乗り継ぎ券をもらい、
その区間だけ無料になり、損はしないようになっているようです。

こまかい話は後にまわし、今までで一番、足を運び、色々な角度から
写真を撮ってきたので、ごらんください。スペシャルもあり。



周りを歩いてみよう

■西銀座入口

a0012640_23242555.jpg首都高速からではなく、東京高速から
乗る場合は、ここが入り口。

a0012640_23252841.jpgなので、約款がはってあった。

全体をみたいかたは、
ここここにのっけてみた。
(クリックでさらに拡大)

■西銀座乗継所

a0012640_23255441.jpg銀座インズの上に、
乗り継ぎ券発券所がみえる。
後にでてくる写真もどうぞ。

■数寄屋橋

a0012640_23271463.jpg
といえば・・・ですね。
明治大学の発祥の地もこの近くだそうだ。

■新橋出口

a0012640_23271988.jpg
東京高速の出口。ちょうどドンキの辺り。すぐ向こうは汐留。
なお、ここにのせた以外にも出入口はあります。

■地上からみた番外編

a0012640_23295917.jpg銀座インズに本社があります。

a0012640_23302994.jpga0012640_23312518.jpg
歩いていくと、こんなのやあんなのを発見。



上から眺めてみよう

a0012640_23322270.jpgマリオンの西武百貨店から。

a0012640_23315356.jpg西武の渡り廊下からみると、
萌え風景なのですが、
店内の照明がうつってしまい、
夕方ではあまりにひどかったので、
昼休みにダッシュして撮ってきたよ。



以上をふまえて道路上からスペシャル

a0012640_23324564.jpg向こうにみえますのは無印良品。
・・・って、手前の方が気になるね。

a0012640_23335175.jpgこれは先にのせた乗継所ですね。

a0012640_23342029.jpgマリオンを臨むとこんな感じ。

a0012640_23353045.jpgあっ、ここは、
み、みんじ・・・(略)

a0012640_2335437.jpgお、これはあのビルです。



裏話
「戦後の銀座復興と飽和点に達した自動車交通量緩和のため」、
生まれたという、道路・ショッピングセンターとしても画期的な事業。
特殊な経緯があったという記憶はありましたが、
調べていたら思い出したことがありました。

戦後、外濠と京橋川、汐留川を埋め立てて建設されたものの、
行政区分が川をへだてて分かれていたため、
道路下のテナントには住所がない、ということです。
例えば、
西銀座デパートは、「中央区銀座4丁目1番地先」
銀座ナインは、「中央区銀座8丁目10番地先」
であって、実際は中央区でも千代田区でも港区でも、銀座でもない。
また、銀座9丁目は存在しません。「自称」といったところでしょうか。

雑感
収支はうまくいっているのだそうですが、
テナント、よく変わるところもあるんだよなぁ。
a0012640_1255389.jpg

やる気あるのかー?と常々思っていたある店が、
閉店していた。調査ついでに閉店セールで買い物もしてきたけど。

道路開通まえに開店した、西銀座デパートは、
昭和33年当初から三愛が入っていますが、会報をみて萎えました。

a0012640_2161375.jpg「川は埋め立てられ、
首都高速道路が走り、
その階下にはショッピングセンターがオープンした」

おい、ちょっと違うんじゃ?
でも、この古い写真には萌えるね。

西銀座デパートは三愛の株主でもあるようですが、
三愛は、リコーの子会社になっておりました。
すんごい異業種。大丈夫かなぁ、道路下のお店たち。すなわち道路。


参考サイト、わかりやすい記事など
無料の高速道路…たいへんわかりやすい!写真もいいなぁ。
東京高速道路株式会社!!…こちらもおもしろい。住所の話もでている。
東京高速の会長さんインタビュー
西銀座デパート社長インタビュー
日本橋地域の歴史
MID-TOKYO MAPS
東京高速株式会社
首都高速の乗継ぎ所について








謝辞
道路には全くうといわたくしがこのテーマに取り組んだのは、
ご近所さんから、ネタ候補をいただいたのがきっかけです。
初歩的な質問に答えていただいたのはもちろん、
偶然・幸運にも特別に案内していただきました。
2ヶ月寝かせたものの、調べる段でも楽しめました。ありがとう。
[PR]
by aneppe | 2005-08-08 01:53 | ≫中央区 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://asabo.exblog.jp/tb/2156253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mr.丸の内2-5-1 at 2005-08-08 08:52 x
す、すばらしい。。。
あとで、ゆっくり味わって読もうっと。
Commented by aneppe at 2005-08-08 10:15
ご近所さん、ありがとう☆

こまかい修正を入れました。
おかしなところがあったら、つっこみお願いします。
Commented by BANYUU at 2005-08-08 15:55 x
さすが哀愁の女学生さん、目のつけどころが新鮮で鋭いですね。見事な力作に敬服しています。
これを読むまで、僕は銀座の周りを走っている高速道路は、首都高速の一部だとばっかり思っていました! 有楽町時代も築地に行ってからも、会社の車でしょっちゅう通っていたのに、これが民間の無料高速道路だとは全く知りませんでした。会社の人たちも、いまでもほとんどの人が知らないと思います。
無料高速道路というと、ドイツのアウトバーンばかりが強調されていますが、東京にもあって、しかも道路公団でなくて、民間でやれているというのは、これからの日本の社会を考える上でも大変参考になる事例だと思います。
Commented by aneppe at 2005-08-08 16:21
おぉっ、BANYUUさんがご存知なかったとは!
思いっきり見おろせたのに(笑)
走っていてもわからないものなのですね。
「民間活力導入第1号」とかいてありますね。
画期的で、今なお先進的なのではないでしょうか。

「目のつけどころ」は、過去のコメント欄からヒントをいただいています(^^)
Commented by BANYUU at 2005-08-08 20:02 x
マリオンの西武から見おろした写真、かつて職場から毎日見ていた懐かしいアングルです。それで知らなかったのですから、灯台もと暗しですねえ。
Commented by aneppe at 2005-08-09 01:42
ああそうでしたか!
思いがけずサービス写真?になりましたね。
そして今ごろ発覚するとは。
一番下の三愛会報の写真ではまだ、会社がうつっていますね。
Commented by yebisu at 2005-08-10 23:35 x
へー・・・・・・・。知らなかったです。
<< あおいプリンス 萌え系ガイドブック >>