人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
がくし会館★新館
がくし会館★新館_a0012640_23184764.jpgはくほうどうの跡ってあそこかー(@_@;)

いまひとつ場所がよくわかっておらず、前にみたのも何年も前なので、ここからみると、存在感は前よりあるんじゃないかと思った。

遠くからみると、でぶちんを彷彿とさせるなにか。
がくし会館★新館_a0012640_23184914.jpg
がくし会館★新館_a0012640_2318526.jpg
がくし会館★新館_a0012640_2324128.jpgぶちっ(=_=)
がくし会館★新館_a0012640_23231032.jpgえー。
がくし会館★新館_a0012640_23231984.jpg一種のカンバン建築かな?

がくし会館★新館_a0012640_23233056.jpg入り口のあたりは、外も中も本物ぽいみたいでした。
がくし会館★新館_a0012640_23234197.jpg
がくし会館★新館_a0012640_23235280.jpg
がくし会館★新館_a0012640_23225895.jpg高層棟の裏には免震構造のため動きますって、プラスチックの鎖がぶらぶらしてた(@_@;)
がくし会館★新館_a0012640_2324255.jpgおみこしおいてあった(*^_^*)



がくし会館

がくし会館★新館_a0012640_2321279.jpg
がくし会館★新館_a0012640_23213987.jpg
がくし会館★新館_a0012640_2319380.jpg
がくし会館★新館_a0012640_2319568.jpg
がくし会館★新館_a0012640_23191029.jpg
がくし会館★新館_a0012640_2319888.jpg
がくし会館★新館_a0012640_2319039.jpg
がくし会館★新館_a0012640_23185513.jpg(*^_^*)

がくし会館★新館_a0012640_23185832.jpgいいなこの廊下。
がくし会館★新館_a0012640_23191367.jpg
がくし会館★新館_a0012640_23191721.jpg談話室。なんとぜいたくな空間。
がくし会館★新館_a0012640_23192026.jpg各大学が趣向を凝らして映像を流したり資料をおいている部屋。なぜか、東大は、かわらがおいてあるだけだった(^_^;)(正面右)



新館

がくし会館★新館_a0012640_2321782.jpgがくし会館には新館がある・・・
先にのせた本館の写真の位置からは、まったく新館がみえないため、今まで気に留めてなかった。。
がくし会館★新館_a0012640_23211672.jpgところがなんと、新館を設計したのは、やえすビルヂングと同じ設計者だったのです!
ひゃー。しらなかった、、、
がくし会館★新館_a0012640_23204279.jpgエントランスも本館と雰囲気が異なり、わたしにとっては、新ゆうらくさんでおなじみの壁とにていた。

時期はだいぶずれているんだけど。
がくし会館★新館_a0012640_23205589.jpg
がくし会館★新館_a0012640_23192392.jpg本館との境は中からはわからないけど、このへんが新館。
がくし会館★新館_a0012640_23192514.jpgこのアーチ、やえすビルと雰囲気にているねー。

時期的には、本館がやえすビルと同時期なのだけど。本館も新館もほんとにきれいだった。




とうぎんくりたビル

がくし会館★新館_a0012640_23215332.jpgがくし会館のすぐ裏。
一見、普通のビル、、

がくし会館★新館_a0012640_2322463.jpgがくし会館★新館_a0012640_23221510.jpg

がくし会館★新館_a0012640_23222572.jpgがくし会館★新館_a0012640_23223670.jpg
周りが地面がぼこぼこしたり、大掛かりな石垣がある。
歴史の何か?と思ったけどいわれはわからなかった。
後で調べたら、深谷こうきさんという造園家の方の作品のようです。

参考画像



とうほう学会

がくし会館★新館_a0012640_23242288.jpgちょっと別の場所になりますが、この建物、初めてみて、後で調べたら大正時代みたい。
現役ばりばりでした(*^_^*)

by aneppe | 2015-06-08 00:09 | ≫千代田区 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ほとほと★おおてまち ファミリー★バザール >>