人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
秋葉原再開発と・・・!
秋葉原の再開発地域をみてまいりました。
2月には、夜に不審な探索をしてわくわくでしたが、
あのころに較べると、だいぶできてしまって、遅かったなー。

秋葉原再開発と・・・!_a0012640_130291.jpgさてまずは改札でる前にふらふら。
こんなふうにだだっぴろくて、
向こうに見えるガラスの外は・・・

秋葉原再開発と・・・!_a0012640_1302988.jpgこんなに美しく整備されているんですよー。
ロータリーができると、
こちらに書かれていました。

その前が・・・

秋葉原再開発と・・・!_a0012640_1305387.jpg噂のヨドバシカメラ。
撮りたかったのは右側じゃないかって?

こちらにたくさん写真がありました。

秋葉原再開発と・・・!_a0012640_1312195.jpg駅の中に戻すと、
この空間なんだろうね。

秋葉原再開発と・・・!_a0012640_1324618.jpg
昭和通り口から出て、
少し歩くと、おおお!
あの塾です。
ぁぉぃちゃん元気に勉強しているかな。
ヨドバシができると、
オタク兄さんが進出しそうで心配です。

秋葉原再開発と・・・!_a0012640_1363573.jpg電気街側に抜けると、
IT拠点になるという二大ビル、
クロスフィールドがある。
そこの歩道橋。

秋葉原再開発と・・・!_a0012640_137944.jpgこれ、趣味ね。



と、ここで終われればいいもののそうはゆかなかった。


この地域は神田市場と貨物駅の跡地だそうですが、
市場は平成元年、貨物駅は昭和50年に廃止されている。
市場は大田に移転(統合?)されたようで、
ヒルズほどの規模でないにしろ、いろいろあったに違いない。

ですが、神田市場は、神輿で残っているんですね。
つい先日の神田祭のレポートをみると、すごいや。
妙だけど、秋葉原が神田であることを思い出させられます。

そして何気なくみていると、参加グループのなかに、
大手丸の内町会っていうのがあるよー。
街のイメージが違いすぎて、近くて遠い神田のような気がしていたけど、
こんなところでつながっていたんだなぁ。
公式ブログでは、丸の内の歴史まで書いてあった。むふ。

このブログのカテゴリー、「秋葉×丸の内」が結ばれた感じ。
思いがけない結末にちょっとうれしくなりました。

他に撮った写真もリンクしておきます。


関連サイトなど
秋葉原地区まちづくりガイドライン
ダイビルオープンの記事
・秋葉の高層マンション、タイムズタワー
神田祭、市場などの歴史
by aneppe | 2005-06-13 01:41 | 秋葉×丸の内 | Comments(4)
Commented by BANYUU at 2005-06-13 20:35 x
神田明神は「ITの守り神」なんですね。パソコンに貼るお守り札もあり、パソコンの安全祈祷などもやってくれるようです。
http://biz.nifty.com/news/db/page.jsp?file=37&no=0

IT拠点としての秋葉原にとって、神田明神は新しい意味での氏神様であり、地域の守護神といったところでしょうか。神社側も時代を読み取る先見性があったのでしょうね。
神田明神の守備範囲からして、丸の内のIT機器にも、ごりやくがあるのかも‥‥
Commented by aneppe at 2005-06-14 02:13
なるほど!立地からして、そういう流れに?
柔軟だなぁ。
そういえば、さきちゃんがこういうことをしていたのは知ってました(^_^;)
http://akiba.ascii24.com/akiba/idol/2005/03/05/654666-000.html
Commented by bunkasaba at 2005-06-16 00:21
子供が電車好きなので、毎週、電車乗りしてます。
ついでに、何故か、毎週秋葉原に行ってます。
子供が好きな「ムシキング」をやりにわざわざ途中下車してます。帰りは全員でソフトクリーム食って帰宅。青果市場の後、駐車場の後はかけらも無くきれいになってましたね。
Commented by aneppe at 2005-06-16 00:37
毎週ですか。洗礼ですな!
ほんとに、すっかり高層ビル群といった地区になりましたね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 100円銀貨 おのぼりさん、六六地区へゆく >>