人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おのぼりさん、六六地区へゆく
昨日は所用で六本木ヒルズへ初潜入。

ヒルズというと何を思い出しますか?
わたしはまず、地権者と森ビルとの長くつらい交渉が浮かびます。
その数500人近く、着工までに14年かかったといいます。

その記憶がどこからきているかというと、
をを。わたくし、日経テレコンのコピーを所有しておりました。
2000年5月の日経産業新聞。ラッキーなことにここでみられます。
アークヒルズができたころからの計画というから、驚きです。

コピーをもっていた理由は、
「一部の反対者のおかげで着工が三年は延びた。アークヒルズの見える病院に入院し、『あんなところに住むんだ』と楽しみにしていて亡くなった住民もいる」
ここのくだり。長い年月がかかるということは、そのようなこともあると悲しく思いました。

そしてオープンした直後の2003年5月、
コメディタッチのドラマで、「林ビル」の「七本木ヒルズ」という
設定で、地権者との交渉をモチーフにしていたのも、印象深かった。
そんなことで、行く気がしなかったのかもしれない。

さてそれでも未開の地、短い時間ながら、コーフンしてきました。
たいへん天気は悪かったのだけど。おのぼりぶりをご覧ください。


おのぼりさん、六六地区へゆく_a0012640_2435323.jpg用件はランドマークの森タワー。
回転扉の痛ましい事故があったところ。
入館用のシールを渡され、服につけました。
警備員に見せて、細い廊下をエレベーターに向かう。


おのぼりさん、六六地区へゆく_a0012640_2455850.jpg用のあるフロアーに着いて、
ふかふかの廊下を歩くとVIPの気分であった。
窓の外にはブラインドがあって、
多分ボタン操作で開閉されるのだ。
景色はいまひとつだった。
窓の手前の連続椅子のほうが!!


おのぼりさん、六六地区へゆく_a0012640_2461196.jpgエレベーターホール近くの壁には、
何やらモニターもある。
誰がみるんだろうね。

つきあたりに水が流れているのがみえて、
近寄ったら、会社の中だったのでやめました。
ガラス張りの入り口だったのだ。


おのぼりさん、六六地区へゆく_a0012640_2463858.jpg戻り。
エレベーターにのると、動く気配がない。
たくさんランプがついているのに。
よくみると、停まる階が青白く光っているだけ。
降りる階を押すと白くなるのだった。

上るときはたまたま同じ階にいく人が押していたのだ。
道理でランプついてるのに通過してたわけだ。


エレベーターを降りると、自動改札みたいなのがあって、
近づいてみたが反応しなかった。そりゃそうか・・・。
入館シールをつけているのはみっともないかと、記念に手帳にはりつけて、
入ったのと同じ、警備員がいる出口へいくと、きょとんとされた。
シールは返却だった!
手帳からはがすのをみて、あきれていた様子。
「記念に持って帰ろうと・・・」
しつこくお願いしたら、オッケーしてくれただろうか?
おのぼりついでに、写真とっていいですか?と尋ねてとったのが、
下の写真。許可をいただいて撮るのは初めてかしら。
「みなさん、よく撮っていかれます」。
おのぼりさん、六六地区へゆく_a0012640_247517.jpg

おのぼりさん、六六地区へゆく_a0012640_2472216.jpg隣にお店の入ったゾーン。
天井が高くて、おもしろい造りで、
おおっ!って思ったけど、
オアゾと近いものがあるかな。


おのぼりさん、六六地区へゆく_a0012640_2474441.jpg下におりると、大きな噴水の設備があった。
まわりがぴかぴか光っていた。
それよりか、この椅子のしまい方のほうが
ひかれるね。


この後、まるのうちビルヂングにおける宴に遅刻いたしました。
申し訳ございません。

他に撮ったふつうの写真。

他の関連サイト
・工事風景がみられる!
新しい街づくりと産業を考える
by aneppe | 2005-06-12 02:55 | 青山×六本木 | Comments(6)
Commented by Mr.丸の内2-5-1 at 2005-06-12 10:54 x
大家さんて大変なんですね。その分、家賃にはねかえってくるのでしょう。
ウチなんか、店子のくせしてビルヂング名を名乗らせてもらっています。こういうことってよそにもあるのかなぁ。
Commented by aneppe at 2005-06-12 15:30
壮大なプロジェクトなのは、敷地と建物の
大きさだけじゃないのですね。
とてもばぶりーなかほりでした。
ビットバレーはどうなるんだろう。
http://www.oricom.co.jp/tokyo/040712-2.html

ご近所さんのビルは、店子ビルヂングと名乗っているために、
あの事件の場所と、あやうく気づかないところでした。
だまされないぞ。
通行人は、税金で建てたかと思うし。
Commented by BANYUU at 2005-06-12 22:09 x
所要で六本木ヒルズ、その後まるのうちビルヂングにおける宴とは、ドラマのようにセレブな展開ですね。
僕は、六本木ヒルズはもちろんのこと、丸ビル、オアゾ、汐留シオサイトなど、新しい巨大ビルにはすべて行ったことがなく、いつのまにか在京田舎っぺになってしまいました。
ここの女学生探偵団風の街並みルポやビル潜入記がいつも面白いので、行かなくてもそれで行った気分になっています。
Commented by aneppe at 2005-06-12 22:43
がはは。田舎っぺの探訪記ですのよ。
雨の六六で、撮るべー!!ってな、むさくるしい恰好でございました。
びびびルポをお楽しみください、
いつか行ったときに、ああこれかーっていう視点が、
偏りそうですけど(^_^;)
Commented by bunkasaba at 2005-06-12 23:45
お疲れ様でございました。
昨年、会議で行ったことありましたが、トイレも降りるのも、何十分も待たなくちゃいけませんでした。外見はよいけど中身が問題なビルでした。
Commented by aneppe at 2005-06-12 23:52
えーそうですか?
楽勝でしたー。トイレは占領。
あやうく手洗いの写真とりそうになりましたが、
まるのうちビルヂングもおんなじでした。
人たくさんいるときは大変でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 秋葉原再開発と・・・! 歩いて妄想しよう >>