人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ほりの深い建物
おきなわのビルは、彫りが深いってききましたー。暑さ対策。
どういう風だろ(?_?)



ほりの深い建物_a0012640_22251010.jpgほんとだー。


ほりの深い建物_a0012640_22251040.jpgほんとだー。
ほりの深い建物_a0012640_22251051.jpg入り口にはしーさー(*^_^*)


ほりの深い建物_a0012640_22251059.jpg


ほりの深い建物_a0012640_22264284.jpg
ほりの深い建物_a0012640_22251099.jpg窓がみえないくらい深い(^_^)


ほりの深い建物_a0012640_22271721.jpg
ほりの深い建物_a0012640_22271719.jpgここは、まつげが長いかんじ。


ほりの深い建物_a0012640_22294534.jpg


ほりの深い建物_a0012640_22311669.jpg
ほりの深い建物_a0012640_22311640.jpg


ほりの深い建物_a0012640_22271739.jpg


ほりの深い建物_a0012640_22295743.jpg


ほりの深い建物_a0012640_22295741.jpgよくみるとふかい。


ほりの深い建物_a0012640_22295746.jpg
ほりの深い建物_a0012640_22323207.jpgランドマーク的たてもの。
こくばぐみ。
みつびしビルとにてるー。こっちのほうが少し年上。そういえばみつびしビルも彫りが深いかも(^_^;)


ほりの深い建物_a0012640_22315641.jpg
ほりの深い建物_a0012640_22315652.jpgこれも深いな。


ほりの深い建物_a0012640_22315692.jpg
ほりの深い建物_a0012640_22315604.jpg東京でみかけるビルヂングと良く似ていますが、ちょっと奥まってる。


ほりの深い建物_a0012640_22315690.jpg
ほりの深い建物_a0012640_22315611.jpg市役所。
前におきなわにきたときは、前の建物だった。あのときの印象とはがらっとかわり、こてこて。でも涼しい工夫がいっぱいな予感。


ほりの深い建物_a0012640_22315679.jpg


番外

ほりの深い建物_a0012640_22315623.jpgきしょうさんの県庁。
ここは前にきた記憶があざやか。印象がありすぎて、彫りが深いかどうかの視点でみてなかった(^_^;)
ほりの深い建物_a0012640_22295768.jpgほりの深い建物_a0012640_22323235.jpg
こちらの2棟は、彫りが深い様子がなく、暑いかも!?
今回たずねたある会社もガラス張りで、きいたら暑いって(-_-;)

ほりの深い建物_a0012640_22264239.jpgカンバン建築!?

ほりの深い建物_a0012640_22251165.jpgほりの深い建物_a0012640_22271612.jpg
大家さん設計さんの現場♪
他の会社が地元の会社が多そうなだけに、意外なかんじ。
この看板も見慣れた白い正方形のものではなく、大家さん設計のプレートもありませんでした。

これまでのレポートでもおきなわぽい建物をのせてきましたが、
今回はふつーのオフィスビルで、個々には東京にあってもおかしくないけど、
まとまってみると、確かに彫りの深い建物率が高くておもしろかった。
日本全国同じようなぺかぺかのビルばっかりだったら、なえるー。
気候はもちろん、その地域らしい特徴があるのかな。


by aneppe | 2014-06-01 23:57 | ≫おきなわ | Comments(2)
Commented by manbo at 2014-06-02 07:47 x
那覇のオフィスビルには、2パターンあるように思います。
一つは、東京などで流行しているデザインが持ち込まれて、そのまま窓周りの彫りが深くなっているパターン。よく見る建物と同じようだけど、違って見える。
もう一つは、日差しの強い沖縄の風土から生まれたブリーズソレイユの建物。地元の国建のデザインがベースになっている。こっちは東京等で最近流行している環境共生型オフィスビルのデザインと結果的に共通の要素が見られます。だけど、那覇の方がずっと前からやってるから、古いビルで見られる。この時間的なギャップが面白いと思います。
Commented by aneppe at 2014-06-02 23:16
おもしろいです。
ほんと一見、よくみなれた普通のビルだけど、彫りが深い。
日本も暑くなっておきなわに学ぶところがふえていくかもしれないですね。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< とらのもん★さんぽ どきどきmac >>