人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
高級こんびに
昨日、お昼以外で初めてナチュラルローソンを利用しました。
お店で焼いているパンと、コーヒーを買って、イートイン。

ちょっとどきどきいたしました。
会計のあと、紙コップをわたされ、自分でマシンから
コーヒーを抽出します。
カフェラテを買ったので、ボタンを押しました。

・・・って、
自己申告ですか?
わたしがカフェラテを買った、という記録と、
マシンは連動しているのだろうか。
悪いことは考えたりはしませんが・・・。

さて今回は東洋経済で仕入れた話を広げてお届けです。

ナチュラルローソンは健康志向のコンビニですが、
普通の商品も売っている。
関西でちょうど初出店のようだ。
京都大学にはすでに出店しているそうですが(国立大学初のコンビニ)。

わたしが買ったコーヒーは120円。
ドトールやスターバックスで買って、持ち帰る人にとっては、
脅威の設定かも。
ましてイートインスペースもあると、カフェのライバルと
なっていくなぁ。

高級こんびに_a0012640_1544720.gif一方、ファミリーマートでも、
趣の異なるファミマ!!を展開しているらしい。
無印ワイシャツも高め。
コーヒーやサンドイッチも少し高め。
でもこのロゴが意外。



大学もそうですが、コンビニは今やどこにでもできているけれど、
立地や市場に応じて、タイプの異なる店に切り替えていくのは、
新鮮だし、もっといろんなのがでてくるのかな?

ところで・・・
ファミマ!!の4店舗めは汐留という名の東新橋にできたらしい。

出店ビルはパルコ運営。

ほー。
ん?

んん??

ファミマ≒無印≒パルコ=西武のかほり

なるほど・・・

親会社はかわっているものの、西武のかほり健在。
各社の株主構成までみてしまいました
(というか、それ調べるほうが楽しかった)。


こちらをみていて思い浮かんで書きました。
by aneppe | 2005-03-27 02:04 | 企業・業界・広告 | Comments(8)
Commented by bunkasaba at 2005-03-27 02:46
パルコが店舗を運営しており、2Fには各種飲食店が入ってます。
でも、そのビルの25階に、1フロア1000平米の社員食堂が出来たので、2Fの混み具合は緩和されましたね。
って知ってるのは、そのビルに会社が移転しちまったからです。。。
Commented by riv-good at 2005-03-27 15:31
あ、どおりで1階にLIBLOが入っているわけだ。なるほどねー。
ファミマ!!は人の多かった時代に入店を諦め、あいかわらず未踏です。
大戸屋とかもできましたが、昼時はやっぱ混雑気味ですね…。
そのビルの隣のビルに勤務しています。
bunkasabaさんとはご近所ですね。
Commented by yamariku at 2005-03-27 19:02
ナチュラルローソン苦楽園店ですか。
苦楽園は関西ではかなり高級な匂いが...
Commented by aneppe at 2005-03-27 21:14
★bunkasabaさん
まさにこのビルだったんですね。西武系ですか、森系ですか(笑)

★riv-goodさん
おお、書店もか!
ファミマ!!こむんですね。
ナチュラル・・・は、ローソン時代と大差ないです。
汐留自体、未踏。迷子になりそうで。

★yamarikuさん
高級な匂いの地に出店・・・ステータスになりますねぇ。。
って、ローソンって関西の会社なのですね。
Commented by bunkasaba at 2005-03-28 03:52
ええっと。何系なのかな?
買われた会社の社員なのですけど、株主嫌いで転職しようかと思うこの頃。

>riv-good

 お。お隣さんですね。
 ってことは、すぐ隣のD社とか?

 
Commented by aneppe at 2005-03-29 00:31
またかわるかもしれませんよ・・・
Commented by epiplectic3110 at 2005-03-30 00:13
先日某KO大学病院内のナチュラルローソンにいってきました。
案内してくれた友人は試験期間中に数万円近く投資しているそうで、儲かっているようでしたね〜 院内なので当然浴衣やおむつもありましたw
Commented by aneppe at 2005-03-30 08:56
そういえばのっていたかも!
浴衣やおもつ、ってことは既存の売店はなくなったのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 隣の芝生 いぶくろ戦争 >>