人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぶくろ戦争
回覧にのっていた食品スーパーについてのレポートをみていたら、
「胃袋の奪いあい」という表現が目に入った。
これ、メジャーな言い回しなんだろうか。
個人的にはあまり好きではないなぁ。

衣食住のうちでも、生きもの共通の根源的な食、
だから内臓できましたか。

・・・それだけではなさそうだ。読んでわかったこと。
一人が食べられる量は決まっている。
そして、人口だけでははかれない。
少子高齢化ということは、食の細い年代が多いということ。
さらに、食生活も買える店も多様化している。
・・・となると、胃袋の奪いあいとは、
熾烈さをよく表した言葉なのだなぁと、思えてきた。

と、とびこんできた広告。
いぶくろ戦争_a0012640_2235224.jpg

をを!東洋経済でも使っているじゃない。胃袋。

いぶくろ戦争_a0012640_225814.gifそこで買ってきました。
初めてかいました。
おもしろいねー。
特大号で高いんだけど。
賢くなれそうな錯覚におちいるよ。

各コンビニの試行錯誤の過程を読んでいると、わくわくしました。
特にセブンイレブンとローソン。
(・・・あまり内容にふれるのはやめよう。買ってください。)
セブンは大きいことは力となり、好循環をうみだしているのだなぁ。
ローソンは若い社長の言葉が響きました。どんな革命がおこされるのだろう。
いぶくろ戦争_a0012640_2255829.jpg

読んでいるとををを!!の連続ですが、消費者としての実感とは、
切り離された次元にあります。毎昼、うんざり。まだまだかなー。


さて、冒頭のレポートを読んで二つの発見をいたしました。
先日、コンビニのドミナント出店について書きましたが・・・
会社の近くはローソンばっかりの件、
・・・ローソンは今、〇菱系だったのね。三〇タウンなのですもの・・・。
また、以前書いた、近所のスーパーを食いつぶしそうな勢いの
OKは、勝ち組として紹介されていました。大丈夫かな他店。



いぶくろ戦争_a0012640_2285814.jpg

by aneppe | 2005-03-25 02:33 | 企業・業界・広告 | Comments(11)
Commented by anticoquettish at 2005-03-25 14:47
はじめまして。msm_w さんのところから流れ着きました。お、おもしろい。ブログ初心者なのですが、是非リンクさせてください。
Commented by kkei_10 at 2005-03-25 16:34
今回は直筆レポート付きなんですね。優をあげましょう。
Commented by aneppe at 2005-03-25 18:00
★ anticoquettishさん
ど、どうも!!恐縮です。おばかさんですが、よろしく。

★kkeiさん
わー、ほんとですか。じゃぁ消すのやめよう・・かな。
Commented by BANYUU at 2005-03-25 19:35 x
手書きの文字、本当に女学生のノートですね。もう何年も前のことになりますが、ニフティのアドレスを走り書きしてもらったメモ用紙、捨てることが出来ずに持っています。筆跡、変わっていませんね。
Commented by aneppe at 2005-03-26 00:18
これ実は、裏紙にコピーした上のレポートの裏、
すなわち、何か印刷されてるところに
無理やりメモしたものでして(画像処理しました)。
こんなきたない字でアドレス書きましたか(^_^;)
Commented by BANYUU at 2005-03-26 03:07 x
女学生っぽい字の特徴は同じですけど、もらったアドレスの方はとても端正できれいに書かれていますよ。
Commented by いのうえ at 2005-03-26 12:11 x
aneppeさん こんにちは。 コンビニの加工食品は 好きではないけど
仕方なく買う場合が多いですね。 せめて デリカテッセンのようにその場で サンドウィッチを作ってくれるとかの 他に無いニッチなサービスを始める店が有ればな~と思うのですが。 
Commented by yamariku at 2005-03-26 14:17
僕も上のいのうえさんのご意見に賛成です。コンビニの伸張はかなり怖いです(流通業全体が伸張しすぎていることが怖いのですが)。
Commented by aneppe at 2005-03-26 21:35
★BANYUUさん
端正できれい・・・それは美化しすぎ(*_*)
せいいっぱいかいたので
http://asabo.exblog.jp/1436883
こんなもん・・・

★いのうえさん
こんばんは。そうですね、しょせんコンビニ弁当といいながら、
諦めてるところはありますしね。
経営者側はよくわかっているようですし、
・・・って、今日はそっちのネタにいこうかと妄想中。

★yamarikuさん
何の立場でこわいのでしょうか(笑)
今はまだ変化のまっただなかというかんじがします。
Commented by BANYUU at 2005-03-26 22:18 x
ゆっくり 走ろう ちば
改めて見てみました。とても端正できれいな字じゃないですか。
お人柄を感じさせるやさしい字ですね。(←美化じゃなくてホントです)
Commented by aneppe at 2005-03-26 22:31
と・・とんでも・・(*_*)
あれは何度か書き直して(笑)
手書きできれいにかこうとする機会は、
履歴書とのしぶくろくらいでしょうか。
普段はどーしようもない書き方してしまいますから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 高級こんびに 養生する人と物 >>