秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
やえすビルヂングのおとうと
at 2017-12-07 12:45
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(226)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(56)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ずんだグリーン!
あるひとが、携帯電話のきれいな緑色を、

ずんだグリーン

と表現していました。いただき!!

百貨店をまわると、春物にこの色がたくさんでている。
この春は、ずんだグリーンなのだ!
a0012640_113460.jpg

ほらね、ほらね!?
ウィンドウショッピングのつもりが、ずんだグリーンウォッチング。

ずんだ、とは枝豆をすりつぶして作る餡。
ずんだ餅は宮城県で昔からある食べ物だそうですが、
山形では「じんだ」とか「じんだん」というらしく、
「ずんだは、じんだがなまったもの」ときいて衝撃を受けたことがある。
宮城の方がずーずー度が高いのか?

「ずんだ」の由来は諸説あるようですが、
「じんだ」がなまっていることには違いがなさそうだ。
福島県では、「ずんだ派」と「じんだ派」が。

a0012640_114762.jpgさて、「ずんだ派」についたわたくしは(?)、
冷凍ずんだ餅をげっとして参りました。
ずんだグリーンの袋に入っていました。


a0012640_1144030.jpg自然解凍でいくらかそれらしく。
(きれいな写真はお店のサイトで)

嗚呼、ずんだ餅です。
わたしにはちょっと甘いんだけどね。


今回買ってきた、かしょう~さんぜ~んは、仙台土産の代名詞、
「萩の月」の会社ですが、実は「萩の月」は79年誕生と歴史が浅い。
しかし今やこの知名度。
2001年にずんだ専門店をひらき、東京進出をしてちょうど一年。
「ずんだ派」を広めるのに一役かう。
ブランド力のなせるわざですね。

調べているうち、伊達家御用達だったという明治創業の
あるお店にいってみたくなった。

さて、話が広がりすぎましたが、この春はずんだグリーン
ずんだグリーンを身に付けたひとをみたら、
「おいしそうなずんだグリーンですね」
「きれいなずんだグリーンですね」と声をかけましょう。
わたしは洋服屋さんで言ってけげんな顔をされました。

これからです!
[PR]
by aneppe | 2005-03-20 01:21 | モノ・お店 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://asabo.exblog.jp/tb/1765150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 漂泊のブロガー at 2005-04-22 23:01
タイトル : 「ずんだ」グリーンの水門
先日銀座に出かける途中に遠くに見えた水門を逆側から撮ってみた。いつも車の行き来が激しい通りなんだけど 一瞬こんな「間」がありました。 ん〜 けっこうな ずんだグリーンですな〜 ... more
Commented by bunkasaba at 2005-03-20 02:00
午前中に売り切れになる山形市内の店に、予約して友達と買いに行った記憶があります。小学生の頃。
枝豆もだだちゃを使ってます、最近のじんだん餅。
Commented by aneppe at 2005-03-20 02:02
小学生でそこまでしましたか(*_*)
やっぱり、じんだん餅っていうんですね。
Commented by いのうえ at 2005-03-20 20:39 x
はじめまして Aki's STOCKTAKING の 秋山さんのところを経由して やってきました。 いのうえと申します。 ずんだグリーン、 とっても春らしい良い色ですね。 ところで仙台は 地元の人に聞くと「白松ガもなか」を推奨します。 でも なぜ 「ガ」 なんでしょうかねえ。 
Commented by aneppe at 2005-03-21 00:32
はじめまして!
ずんだグリーン、わかっていただけましたか(*_*)
「白松がモナカ」ですよ(笑)
昔よんだところでは、「白松が心をこめて作るモナカ」
とあって、びっくりしました。
「の」をあらわす「が」じゃないのか、と・・。真偽は不明ですが。
Commented by riv-good at 2005-03-21 10:27
今までに一度だけ「ずんだ餅」体験しました。南方出身なだけに、「北国にはこんなものがあるのか?!」と衝撃的でした。
Commented by atuko-k at 2005-03-21 11:41
こんにちは^^仕事中ですが・・・^^;
仙台に5年ほど住んでいたので、ずんだもち懐かしくて!
しかもずんだグリーン、とても良い名称ですね。
北海道でも使わせていただきます、って誰もわからないかも^^;
Commented by aneppe at 2005-03-21 13:46
★riv-goodさん
わおー
衝撃なのですか!
食文化はほんとに衝撃なことはたくさんありそう。

★atukoさん
お仕事ですか、お疲れさまです(*_*)
ブログつながりで仙台すんでた人・・・
ってatukoさんしか浮かばなかった(笑)
ぜひ北海道でも〜!
Commented by 3wayama at 2005-03-21 19:08
くすんだ緑が好きな自分には、ずんだグリーンはたまりません(;´Д`)ハァハァ

・・・でもずんだ餅未体験(笑)
Commented by yamariku at 2005-03-21 23:20
iPod shuffleがずんだグリーンを基調にした広告してますよね。春らしい色です。。
Commented by aneppe at 2005-03-21 23:26
★3wayamaさん
たまりませんか(笑)
3wayamaさんの地域では食べられないか。
作ってみては・・(*_*)

★yamarikuさん
いただき!
エキサイトブログの広告もそうですね!
Commented by ichirokun24 at 2005-03-23 15:25
昔は自宅でずんだをすったんですかね。
友達はよく納豆汁作るとき自分で擦ったといってましたが。
ちなみに秋田の人が言うと萩の月は「はげのつき」のように聞こえます。

ずんだグリーン素敵です。まずは関東以西に広めなければ!
そして世界に広めないと!
Commented by aneppe at 2005-03-23 17:53
昔といわず・・・だと思いますよ(・∀・)
おはぎのイメージとかぶるのですが。
はげのつき・・・なまはげ?・・・

おお、ずんだグリーン世界へ!すごいぞ。
<< ブログとヒマダネ はーとのオマケ >>