人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
憧れられる建物
憧れられる建物_a0012640_17433395.jpg
今はなき、かっこいいAIG。
この辺りで新築している建物はみんな、
AIGを目標にしてるんじゃないかっていわれるほどの建物。

張本人のこの場所にはどんな建物ができるのか、初めて調べてみた。

憧れられる建物_a0012640_17475481.jpg
(@_@;)

期待してなかったんだけど思ったよりAIG風だった(^_^;)
全体としては明るくて軽いけど、、
今のパレスと高さがそろっていることから、少し背がのびる様子。
こわさなくていいのに(-"-)

今、おおてまち周辺では、異常と思われるほどこわされている。
何が異常かというと、大きくしたいならまだしも、
築10数年とか、超高層で、建て替えても同規模だったりするし。
でも、おおてまちの場合、住民はあまり変わらないからいいな。。

さて、どことなくAIG風な?ちびっこたちをならべてみます。



憧れられる建物_a0012640_1852883.jpg最初にAIGぽいと思ったのが、けいだんれん。
今まで何度かのせているけど。
黒い柱もありますお!

あー、おらは手前のまつだひらた設計さんの2棟がすき。

憧れられる建物_a0012640_1875433.jpg近すぎてうまく撮れてないけど、ふじ銀行の跡の建物。
茶色いたてラインが意外としぶくなってた。
たいせいさん設計。

以前のせた、ぱれす。

同じく、一緒にのせていた、ぱれすとふたごみたいないちよん。

憧れられる建物_a0012640_18134985.jpgえーっと、なんだっけ、このあいだできた建物。

フィナンシャルなんたら。

憧れられる建物_a0012640_1818974.jpg以前とったみつい銀行。新すみともビルと似ているのかAIGとにているのかわからないけど茶色ぽい。

憧れられる建物_a0012640_18193319.jpgこちらは新すみともビルの跡で、昨年モックアップがおいてあったときに撮った(今はない)。
ここもみつい銀行になるので、向かいとふたごになるかもしれない。



おもいで
憧れられる建物_a0012640_18253434.jpg
憧れられる建物_a0012640_18253980.jpg
昨年とった、りそなまるはビルと、さんわ銀行。


憧れられる建物_a0012640_18272883.jpgどちらも名作ですが、こんなに立派な建物なのに、おおやさんはこわしてしまいました(:_;)

まるはのほうはBCS賞もとっていて今もじゅうぶんかっこいい。

その後の計画の予想図をみてふきだしそうになった。

憧れられる建物_a0012640_18382816.jpg
・・・ぽい。。


今まで列挙したものはどこか似た感じがした。
茶色っぽかったり縦ラインだったり両方だったり。
大家さんが似てるのはしょうがないけど、にっけんさんとかもある。
他のまちにいくと、こういう風がはやっているわけでもなさそうだし。
でも、あらためてみると、本家のAIGはすごかったんだなぁ。



異端

憧れられる建物_a0012640_22353926.jpgよみうり新聞がでっかくなってた(・・;)
ここは予想どおり、他の建物とは違ったおもむきだった・・・けど新聞社ぽいとは思わなかった。
病院みたいかも。。
きみどりだしなんか。



憧れられる建物_a0012640_22465549.jpg憧れられる建物_a0012640_2246592.jpg
せいさく投資銀行と新こうこビルは囲われていた(:_;)
右は、昨年とった新こうこビル。

憧れられる建物_a0012640_22573949.jpg憧れられる建物_a0012640_22573269.jpg
その跡の予想図だけど、、、
これはちょっとAIGではなさそう。右のは茶色っぽいけど。
左の図、二つあるようにみえるけど一つなのか・・・!?
もうおらは、どれがなんだかついていけない。

憧れられる建物_a0012640_233096.jpg憧れられる建物_a0012640_23399.jpg
最後に、みつびし総研ビルヂングもなくなってしまいました(:_;)
ついに中に入る勇気はなかった。
ここに何か建てる計画はないと、誰かのサイトにかいてあった。
建てるときも土地が変な形でくろうしたというけど、、空き地・・・?
隣りの建物の、みちゃいやな後ろ姿があらわでした。

前にレポートしようと思って撮って歩いたのが昨年6月だった。。。
思ったよりボリュームあり。。
似たような写真ばかりでちょっと根気がいった。
てことは似ているのかな。


憧れられる建物_a0012640_17433026.jpg
AIGで締め。

by aneppe | 2013-04-14 23:28 | 有楽町×大手町 | Comments(2)
Commented by tanbo at 2013-04-14 23:53 x
AIG(旧AIU)ビルは本当に素晴らしいデザインでしたね。周りの建物は皆影響を受けるほど。でも、一つ忘れてませんか?
みつびし信託銀行本店ビルは、ガラス張りだけど、サッシュの割りとかてっぺんの透けた感じとかAIG意識してると思われます。
Commented by aneppe at 2013-04-15 00:21
ほんとに影響うけているんですねー。
しんたくさんもそうなのですね(*^_^*)
おおてまちの最近の建物にしぼってみていました。
まるのうちさんもそういう目でみたらそんな気がしてきます。
近くにあこがれの建物があるなんてすてきです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 駅舎★ビル かりてきた本【その2】 >>