人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
国旗のある風景
国旗のある風景_a0012640_1343361.jpg会社のあるビルでは、
祝日ごとに、こういうプレートが立てられる。
これをみて、祝日が近いことに気づくくらい。

誰に向けているのだろう。家に帰って、ってこと?


国旗のある風景_a0012640_135970.jpg今回はちょっと様子が違っていた。
1月27日って平日よ?

どうやら国旗そのものの記念日らしい。


も・し・や。

国旗のある風景_a0012640_1352022.jpg

当日。
期待どおり、いや期待以上に、
大きくて古い旗があちこちでみられました。
(星条旗は洋品店。意味が違うな)
考えたことがなかったけれど、閑散とした祝日のオフィス街も、
こんな風景なのでしょうね。

こちらの日記でちょうど1年前の様子が書かれており、
経緯にもふれられています。

管理会社の方針なのかと考えていたのですが、
内閣府管轄の団体があって、掲揚を推進しているようです。
何十年もやっているとしても、不思議はない。
1996年の当時の丸ビルでも、ちゃんとあるのを発見。

確かに町ぐるみですれば、印象に残る。
わたしもちょっと気をつけてみてみようと思った。

ちなみにわたしがこの張り紙をはじめてみたのは、
新青山ビルディングでだった。すごくびっくりした。
丸の内も同じ管理会社なので納得したものです。
他の地域でもやっているのかなぁ。
by aneppe | 2005-01-28 01:38 | 秋葉×丸の内 | Comments(4)
Commented by yamariku at 2005-01-29 00:59
そうそう、国旗布告記念日でした。日本ももうちょっと愛国心を持ってもいいよな、って思います。だってこれがアメリカで星条旗がいっぱいの風景なら、「かっこいい」と思うのに、日本のだと「右翼」と思ってしまう浅薄な日本人があまりにも多いので。。
Commented by aneppe at 2005-01-29 11:10
なるほど・・・
街宣車をみていると、そういうイメージにもなってしまいますね。
わたしはお子様ランチを思い浮かべました。
Commented by FHIROSE2 at 2005-01-30 09:06
>国旗布告記念日
オレのビルの1Fにもちゃんとありました>貼り紙。
最初は三●地所は右寄りなのかと思いましたが、業界団体主導だったんですね。
Commented by aneppe at 2005-01-31 02:09
企業ぐるみですごいな!って思ってましたとも。
その団体とのかかわりは深いということかもしれませんが、事情はわかりません(*_*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 過剰に反応すること ソフマップとビックカメラ >>