秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
映画★まるのうちさん
at 2017-10-01 19:40
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
めずらしい定礎
a0012640_23283843.jpg
復活した郵便局。
えー、ひさしの上に名前つけないのー。


a0012640_23303047.jpg
おお!すごい。
定礎、紀元二千五百九十一年とかいてある!
改修前にみた記憶がありません・・けどあったんだろうな。。
定礎ウォッチは好きだけど、紀元というのはみたことがありません。
調べると、
神武天皇が天皇になった年から数える皇紀で、西暦より660年大きい=1931年。
国内お役所系文書では昭和〜戦前によく使われたとwikiでは読めた(素人の解読)。
そうだとしたら、皇紀であらわしている定礎はレアかも!?
それと、「定礎」が右から書いてあるのと、紀元が縦書きなのは、
縦書きとして右から書いている感じ。「定礎」がたてでもよかった。
いや、昔からこれは横でかいてるのかな。

a0012640_23502895.jpg
初潜入。きれい♪
なつかしい柱だけど知らない郵便局にきたような不思議な感じ。

a0012640_2355386.jpg
a0012640_23553121.jpg
昔の写真がはってあった。



東京駅
a0012640_2356557.jpg
だいぶみえてきた。

a0012640_23575266.jpga0012640_2358882.jpg
天井はまだみえなかったけど、このメタリックな柱はなにー?


a0012640_004340.jpgネットでこの写真をみたのだけど。これはまだみえないのだった。
この色をみたらびっくりしそう。

奈良のお寺に昔の色つけたときの違和感とたぶんにてる。


a0012640_021656.jpgがんばるたからくじ。


a0012640_04934.jpga0012640_033577.jpg
東京駅はやえす側もすごいことになっている。
今が一番みはらしがいいときかも。新幹線がみえた♪



a0012640_0144737.jpgすげい、いつのまに、みつびしビル前が、はとバスのりば状態になってる(@_@;)



とうきょうビル

a0012640_062321.jpga0012640_06345.jpg
エスカレーターがとじてた。
スタンドくんがしかたなさそうに工事中と伝えていたけど、何の工事ー。



a0012640_094249.jpgおっすでぶちん。



a0012640_0104596.jpg
くもっているせいか、ビルヂングがきれいに撮れたー。

a0012640_0112338.jpga0012640_011441.jpg

a0012640_0125310.jpg
a0012640_0131967.jpg
a0012640_0133566.jpg
夏の空とビルヂング♪
a0012640_0134783.jpg
とてもビルヂングが撮りたい気分になった。

[PR]
by aneppe | 2012-08-05 00:32 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://asabo.exblog.jp/tb/15910590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by facilities01 at 2012-08-05 08:13 x


書中お見舞い申し上げます~
郵便局は「国」の経営なので、時代的に定礎に紀元を
使っているのはわかりますが、大阪の浪花教会にも
紀元の定礎がついています。・・・・・カミサマ違うよね?と
ツッコミたくなった(笑)
http://ameblo.jp/e-takesan/entry-10146736316.html

定礎が見えたのは嬉しいですが、あの前にあった「自働洗滌槽」の
マンホールが撤去されたのは、やっぱりと思えどさみしいナリ。
Commented by tanbo at 2012-08-05 10:20 x
郵便局の定礎は前は花壇にうもれ見えなかったですね。工事後は花壇が下がって見せるようになりました。○○年までギリギリに見せるように納まり上苦労したあとが見られます。
Commented by aneppe at 2012-08-05 22:04
★facilities01 さん

暑中お見舞い申し上げます〜
きっときてくださる気がしていました(笑)
教会でも紀元があるんですね。
同じ書き方でおもしろいです。昭和が書いてるところが親切。
役所だけでなく宗教もこえて、浸透してたんでしょうか。
マンホールわたしはチェックしていなかったのですが、、
調べたらだいぶ危機のようですね、、
にっせき本館には靴洗栓があったんですね、、
Commented by aneppe at 2012-08-05 22:05
★tanboさん

見えなかったんですねー
当時は今ほど定礎をみていなかったから
見落としていたのかと思いました。
全体が石でかっこいいです。
確かに年がすごくぎりぎりです。もっと下があるのかな。
<< じんぐう外苑★ぷち散歩 しんばし★さん歩(加筆・追記あり) >>