人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ソフマップとビックカメラ
昨日はビックカメラとソフマップ業務提携のニュースを知った。

この2店は、有楽町では線路をへだてて存在しており、
何かと身近な存在。

今朝のワイドショウの番組冒頭でも紹介していた。
挨拶程度のはずが、小倉智昭、語る語る。
他の出演者は眠そうだった。
提携自体、特別なことでもないのだろうけれど、
業界的に反応するマニアは多そうだ。

わたしの思い出はそうだなー。
できる直前に、写真をとりにいったことかな。
某所にのせているのをちょっとだけ。もう3年以上たつとは。
ソフマップとビックカメラ_a0012640_213362.jpg
ソフマップとビックカメラ_a0012640_2131737.jpg

そのころ、秋葉のソフマップのお兄さんと話をしたら、
店員のレベルは秋葉の方が高いだろう、と言っていた。

更に言えば、ソフマップとビックなら、ソフマップの方がレベルは高いと思う。
値段に眼がいきがちですが、店員の知識は物が物だけに重要。
ところが悪賢い人は、ソフマップで相談して、高ポイントのビックで買う。
わたしはそうやって京ぽんを買いました。

有楽町ソフマップは、無印良品と雰囲気をあわせたりして、
確かに敷居は低くなったが、効果のほどは?
最近は、名古屋のブランド品ディスカウントのコメ兵が入って
やはり女性客を期待しているようです。
しかしどうみても、ビックのほうが普通に女性客がいるよなー。

今年、秋葉にヨドバシカメラができることは、
既存店にとって脅威なことでもあるらしい。
大型のカメラ・電器店が、ヨーカドーやジャスコのように、
一般市民が気楽に入る店として定着した今は、
もともとマニアックな店が一般市民を呼び込もうとしても、
なかなか厳しいのかな。

そうなると、ビックとソフマップの提携は、
弱点を補い合うことができ、期待できるのかもしれません。

秋葉のほうは、大衆化してしまった電気じゃなく、
さらにアチラの方向へ向かっていくのでしょうか、ね。

当時のニュース記事
有楽町ソフマップオープン
有楽町ビックカメラオープン

ここでも熱く語られておるな。
by aneppe | 2005-01-27 02:18 | 企業・業界・広告 | Comments(9)
Commented by riv-good at 2005-01-28 01:26
まさしくaneppeさん方式で、
「ソフマップのハイレベル店員から情報を発信し、ビックで安く売る」
といった業務提携だったりして…。
Commented by aneppe at 2005-01-28 01:41
うわ・・・(^_^;)
でも人材ってのもあるだろうなぁ。
Commented by epiplectic3110 at 2005-01-28 11:42
どもー
Commented by bunkasaba at 2005-01-29 01:52
ソフマップは最初、怪しいバッタ屋だったよ。
http://tekkamaki.exblog.jp/108457/
Commented by aneppe at 2005-01-29 11:07
何とかカメラみたいにポイントあげるとか
なかったっけ。
今のまっく、周辺機器は全部ソフマップ。
5年保証と、クリニックにひかれたな。
もう5年以上たったし、会員カード自体失効かも・・
Commented by bunkasaba at 2005-01-29 21:53
ソフマップも結構前からポイント制をやってます。カードもボロボロになりました。昔はメーカーが取引認めていなかったのでメーカー保証なしで自前で保証をつけてましたね。今は、有料で延長保証とメーカーの保証も有効。その分価格の魅力は薄くなりました。何か買うときは、ソフマップが価格の基準です・・・。(年間いくら貢献してることか)
Commented by aneppe at 2005-01-29 22:36
あげるというのは「上げる」です。
確かに何とかカメラとは全く率がちがった。
値段はともあれ大きな買い物はソフマップだなー。
Commented by bunkasaba at 2005-01-29 23:56
家電とOA、出生が違いますからね。店員もソフマップの方がオタクが集まってます。オタクが客なので、ほとんど会話はありませんが・・・。
Commented by aneppe at 2005-01-31 02:07
そういう意味でレベルが高いと書きましたが、
見た目オタクで選ぶと、それほどでもなかったり。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 国旗のある風景 不眠と睡魔 >>