人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ひよし★大家さん

けいおうのひよしキャンパスには、大家さんが設計した建物が
いくつかある・・・けど、写真は一つしかみたことなかった(*_*;

名前も調べずに出かけたので、漏れがあるかも、、、
後からどきどきしながら調べた正解とならべました。



第4校舎
ひよし★大家さん_a0012640_0181699.jpg
学校ぽい♪ ゆきちさんがいる。

ひよし★大家さん_a0012640_0182359.jpg
わー!おおやさんだ!!!
すごい!とてもきれい。窓が新しそう。
ひよし★大家さん_a0012640_0314829.jpg
ひよし★大家さん_a0012640_0315347.jpg
せんだいのかわうち記念講堂みたい♪前に撮った大きい写真
色の感じは、さぼう会館みたい。
ひよし★大家さん_a0012640_039064.jpg
わー!床がビルヂングと同じ!!やっぱりおおやさん。



正解
ひよし★大家さん_a0012640_12485748.jpg
大学のサイトより

大家さんの設計で正解でしたー♪やっぱり窓がかわってた。

ひよし★大家さん_a0012640_1646343.jpgひよし★大家さん_a0012640_16464927.jpg
ほら、小さいブロックの窓が普通の窓になってる。ちょっと残念。。
渡り廊下の窓もかわってる。でもきれいにしてもらっててよかった(*^^*)



第5校舎

バイブルをみたら、第5校舎も大家さんなのですが、
みた記憶がありません・・・撮ってきた写真を見返してみたところ、

ひよし★大家さん_a0012640_16382996.jpg
空き地がそうでした(:_;)(:_;)
第4の端っこが感じが違うと思ったのですが、
第5が隣接していたから、みえない部分だったのでしょう。。

ひよし★大家さん_a0012640_16561487.jpg
大学のサイトには写真がでていました。オリジナルぽい。
窓が、ふじビルや、にほんビル1期と似ていますが、
今調べたら、みんな同い年だよ!!
先の第4の昔の写真の奥に写る建物は第5に似ていますが、できた年がちがうので、
第5ができた後の写真かもしれない。



ひよし図書館

ひよし★大家さん_a0012640_22362098.jpg
昔のれんがみたいな建物。
近くにもっと新しい似た色の建物もあったけど、こっちのほうが印象的。
そして、これも大家さんのようでした!わからなかったー。中に入ったら萌えそう。



ひよし記念館

ひよし★大家さん_a0012640_2251381.jpg
わー!おおやさん!これは、バイブルでみた覚えがあった。
重厚で、堂々とした存在感。
ひよし★大家さん_a0012640_22511221.jpg
近寄ってみるとカラフルでかわいい。
ひよし★大家さん_a0012640_22512091.jpg
横にまわると思いのほか巨大(@_@)階段が凝ってる。

ひよし★大家さん_a0012640_236318.jpg
耐震補強以外、外観はかわってないかな?



体育館??

バイブルでは、「記念館別館」として上の記念館の写真がのっており、
翌年に「記念館」がのっていて、写真はない。
大学のサイトでは、「別館」ができた年が「記念館」であり、
翌年は、体育館が完成している。体育館が大家さんだとすれば、
みてこなかった(*_*; 記念館の隣にちょっとだけうつっている。

大学のサイトの写真はこちら↓
ひよし★大家さん_a0012640_2311103.jpg

全体の形は、記念館の横からみた形と似ているなぁ、、。
どうなのだろう・・・。


・・・ここで、大家さん終了です・・・



ひよし★大家さん_a0012640_23374859.jpgひよし★大家さん_a0012640_2337638.jpg
記念館をみまもるように、白くてうつくしい萌え系ふたごが向かい合っていました!

右が第1校舎、左が第2校舎。

萌え系なんだけど装飾をおとした感じ。

ひよし★大家さん_a0012640_2342384.jpgひよし★大家さん_a0012640_23421968.jpg
第1校舎は戦後に高校になった。
あー、こういう白い建物ってみているとしあわせな気持ちになれる。
いいなぁ、こんな学校に通った人がうらやましい。

一見して、ふたごは、そねちゅうじょうさんの予感がした。

・・・あたり!

ひよし★大家さん_a0012640_23494519.jpgキャンパスができた当時の写真をみると、ふたごと、よしろうさんの三つ子が白くかがやいていた。
白がテーマだったのかな??

学校の年表は建物の歴史みたいにすてきな建物がいっぱいでていた。



いろいろ

ひよし★大家さん_a0012640_23544967.jpg
ひよし★大家さん_a0012640_2355731.jpgひよし★大家さん_a0012640_23552050.jpg
設計者はわからなかったのですが・・・目立つ形の体育館。
後で調べたら高校の体育館みたい。階段おもしろかった。

ひよし★大家さん_a0012640_2356527.jpgひよし★大家さん_a0012640_23571248.jpg
ひよし★大家さん_a0012640_23573174.jpgひよし★大家さん_a0012640_23574548.jpg
ひよし★大家さん_a0012640_23592330.jpgひよし★大家さん_a0012640_23593692.jpg

ひよし★大家さん_a0012640_013889.jpg大家さん部分で力つきて最後は写真だけになりましたが。。
ビルヂングのちょっと先輩や同世代の建物にあえて、よかった。
新しい建物もあるのだけど、そねちゅうじょうさんの白い建物、そして大家さんの記念館や第4校舎のたたずまいは、積み重ねと存在感がやっぱり大きかった。

こちらは現代の大家さん設計さん→


自然もいっぱい、いい建物もいっぱい、いい環境だなぁ
いいなこんなところで学べて、といろいろもうそうしたのだった。
by aneppe | 2012-04-09 00:22 | ≫かながわ | Comments(4)
Commented by たんぼ at 2012-04-09 08:01 x
素晴らしいレポをありがとうございます。
Commented by aneppe at 2012-04-09 22:54
最後はおそまつになってしまいましたー
Commented by bunkasaba at 2012-04-11 08:29
住民が普通に通り抜けしていたり、気軽に出入りできてよいですね。
最近は、新しい建物が一杯できていて、驚きました。
建物は、何十年経っても変わらないですね・・・。
Commented by aneppe at 2012-04-11 21:49
お散歩によさそうですね。
何十年たってかわらないようにみえるけど
お手入れをきちんとしているからだと思います(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 黒い柱★郵便局 発見★よしろうさん建物 >>