人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ほっかいどうビルヂング

ほっかいどうビルヂング_a0012640_22471922.jpg

・・・



ほっかいどうビルヂング_a0012640_2247232.jpgビルヂング・・・?

名前みて気づいた。
しまった!



ほっかいどうビルヂング_a0012640_22513119.jpg
ほっかいどうビルヂング!

改装されてて、通り過ぎるとこだった(*_*;

ほっかいどうビルヂング_a0012640_22563798.jpg

東京とは書体が違うなー。


ほっかいどうビルヂング_a0012640_2310297.jpg
あ、おなじみのスタンドくん。
大なごや、せんだいには東京と同じスタンドくんはいなかったと思うんだけど。
ほっかいどうにはいた♪



ほっかいどうビルヂング_a0012640_23155210.jpg
ほっかいどうビルヂング_a0012640_23155634.jpg
ほっかいどうビルヂング_a0012640_2316382.jpg
ほっかいどうビルヂング_a0012640_23161014.jpg
ほっかいどうビルヂング_a0012640_23161655.jpg
♪♪♪
大なごやと違って、たびのものは入りづらく、さささですが、
壁も床もポストも見慣れたビルヂングのようでした。
げんてらの床のデザインがダイナミック。



なごやに行ったとき、次はさっぽろだ、と思ってたのだけど、
それはちょうどよかったようで、バイブルをみてたら、
大なごやと、このビルヂングは同じ頃に計画され、
大なごやを例に計画は関係者に説明されたのだそうです。
当時、冬場は工事がとまるのが普通でしたが、
この現場では寒くてもできる方法を考え、
工期を短くする意味でも、雇用の意味でも画期的だったようです。
たけなかさん。

さて、ビルヂングの外観は、近くの道庁や、さいろをイメージし、
れんが色のタイルだったそうです・・・


ほっかいどうビルヂング_a0012640_234592.jpg先日、れんがたんでみた展示でスライドが写っていたけど、こんなしぶい色。
カラーでみたことないかも。みつびし電機みたいな色かな!?
これだったら、通り過ぎることなかっただろう。
周囲を意識した外観であったと知ると、
オリジナルがみられなくてよけいに残念。
でも中は高級なビルヂングのままでよかった。


また、今きづいたけど、
元のほっかいどうビルヂングは、大なごやみたいに屋上に、
ほっかいどうビル、と掲げられています。
まるのうちではわたしの知る限り、そういう掲示は少ない。
大家さんにとり、地方での展開が初めのころで、
屋上になごや同様、かかげてあるのは同じ考え方なのかなともうそうします。
スペースがあったら、ほっかいどうビルヂング、って書けただろうに(*^^*)
でも、どうビルっていうみたいだから、あまり意識されてないかもしれない。


他の建物も書こうと思ってたけど長くなったのでまたにします。
by aneppe | 2012-01-10 01:11 | ≫ほっかいどう | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おおうつし 大家さんめぐり★さっぽろ【その3】 >>