人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
社会人の常識という資格
社会人の常識という資格_a0012640_3112648.jpg試験を受けてきました。

高校生がとる資格かな?
合格率七割くらいかな?
そんなイメージでした。

と、とんでもない。

実学や資格に縁が薄いわたしには、
ちんぷんかんぷん。

さらに、地元の合格率をみて愕然。

3級が10%未満。
2級に至っては、2人しか受かっていないのだ。

・・・3級だけに変更。
しかしすでにおちこぼれ。
幸い、直前に目からうろこがおちてきましたが・・・
もし受かったとしても、次の講義がすぐ始まる。

もともと「楽しみ探し」の一環で始めたのですが、
明らかにストレスであり、挫折感であり・・・。
試練のように思えてきました。

そもそも動機は曖昧でした
こういう本が読めるようになるといいなーって)。

社会人の常識という資格_a0012640_3135176.jpg試験会場にもっていった時計。
犬の散歩用にしている1980円。
会場には時計がなく、携帯も使用禁止。
もっていってよかった。
by aneppe | 2004-11-22 03:17 | ウォッチング | Comments(16)
Commented by y_hirosawa at 2004-11-22 05:20
受験お疲れさまです

確か商業高校に通ってた友達が必ず受けていたけれど、そんなに合格率低かったんだあ・・・・尊敬!

そおいへば、韓国でケータイのメールを使って集団カンニングが行われたとか、どっかの新聞に載っていたなあ
Commented by aneppe at 2004-11-22 09:29
ありがとうございます・・m(__)m
前回の合格率は特に低かったのです。地元は、さらに低い(^^ゞ
高校生でそういう意識もってるのって、ほんと尊敬ですよ!

うお、今回の予想合格率が・・・(T_T)
http://bokikaikei.net/newpage16.html
この数字でスタンダードなのか・・・。

カンニング、韓国のセンター試験でしょう。
マークシートだとしたら、ばれにくそう(^^ゞ
Commented by kkei_10 at 2004-11-22 10:23
会計を勉強して裏帳簿をつきとめて会社や上司の弱みを握って黒革の手帳を作るつもりなのですね。
Commented by aneppe at 2004-11-22 17:34
ほほほ・・・
しかしそんな賢い頭脳もなく、道は遠いわ。
Commented by bunkasaba at 2004-11-22 20:22
 簿記だけにボキッと挫折。なんて・・・。
 ボキはいや僕は簿記を勉強したことが無いのですが、本は買ったことあります。ちなみに、世間の会社一般に、経理システムなるものが導入される前、ボールペン一本買うのも、仕分伝票を書いてました。自分で・・・。
 面白いほど分かるバランスシート。
 日経に載ってる財務諸表を見て、裏事情を読み取れるほどスキルは上がっておりませぬ・・・。
 
Commented by viocejp at 2004-11-22 21:40
簿記任せろー

えっとー
売掛金。。。

・・・・・ムリ  (‘‘;)ノシ
Commented by 3wayama at 2004-11-22 21:59
表計算のテンプレートを見ただけでどこか引け目を感じる自分には簿記なんて無理!無茶!!無謀!!!
・・・いや、簿記と表計算は違うんでしょうけど、数字が並んでいるのは苦手ってことで(汗)
Commented by kiis at 2004-11-23 01:04 x
犬くんの時計の方に目が行つてしまふ。
Commented by aneppe at 2004-11-23 01:54
★bunkasabaさん
ほんとはタイトル、「ボキボキボキッ」にする予定でしたわ。
えーとボールペンは。
消耗品 100 | 現金 100
かなぁ?
裏事情なんて無理無理!

★viocejpさん
そんなたくましいコメントを待っていたわ。あれ?

★3wayamaさん
テンプレートって、下の記事・・・じゃなくて(^_^;)
経理ソフトなんかみたら、びびるだろーなー。。。

★kiisさん
へへっ。なんか、のせたかったんです。
懐中時計みたいのに、鎖つけて、首からさげて散歩してます、
わたしがですよ(*_*)
Commented by usan619 at 2004-11-23 09:14
自分も、実は受ける予定でしたが、仕事多忙で受けられませんでした・・・(泣><)2月は受験するぞー!
Commented by aneppe at 2004-11-23 11:54
受けられなかったのですか・・・。
さっさと終わらせたいのもヤマヤマですが。
Commented by bunkasaba at 2004-11-23 18:25
簿記なんて分からなくても、毎日おいしくご飯を食べられます。
Commented by yamariku at 2004-11-23 22:55
僕も昔簿記の本を買ったことがあります。検定なんて当然受けてませんが(^^;)その後、今年某資格試験のために、財務・会計の勉強をしてわかったことが。財務諸表を読むのに簿記の知識は全く必要ありません...
Commented by aneppe at 2004-11-24 01:40
★bunkasabaさん
切羽詰ったひともいるのですよ・・・
おじさんも多かったです。

★yamarikuさん
なんですって!
それをはやくゆってください!
でも、3級でひーひーゆっているようじゃ、、、、。
Commented by suze at 2004-11-25 00:31 x
一応、日経に載っているような財務諸表は、損益計算書と貸借対照表の意味と、ある程度の勘定科目の意味を知っていれば理解できます。
とりあえず帳簿組織や仕訳の知識いらないし、まして減価償却費とか計算しなくてよいし。裏帳簿読みたいなら別ですが(^_^)。

でも簿記知っていれば、財務諸表を作るプロセス知った分、理解しやすくなるかな、と。
勉強したことは無駄ではないです。がんばって~!
Commented by aneppe at 2004-11-26 01:22
ふひゃー。
減価償却費・・・。
でも減価償却の考えは、なるほどなーと思いましたし(^_^;)
無気力満々ですけど、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ゆき印 テンプレート >>