秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
ちいさくなった建物たち
at 2017-06-19 00:22
ものまち★ナイン
at 2017-06-04 23:54
きられたビルヂング
at 2017-05-14 23:45
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ディスカウントスーパー
a0012640_1485151.jpg

「OK」というスーパーがすごいというので、ついていった。
一見、普通なのだが・・・。

カップヌードルの値段にうるさいわたくし。
たまたまダイエーのチラシで89円というのをみていた。
・・・89円だ!
そして、プレートをよく見ると、
「競合店に対抗して値下げしました」
なんと!チェックずみなのか~。

さらに、食料品は、3%ひいてから消費税がつくらしい。
このほか、添加物使用商品は扱いを避けるとか、
レジ袋は有料であるとか、特徴的なことがあった。

折込チラシを見比べたりしている人は、
お店側が実践してくれれば、一箇所で済んでしまう。
電器店は競争しすぎて横並びになってそうだけど、
スーパーは店ごと、日ごとに、特売品が違うから、
各店の特売を全部、ひきこんでしまったら、えらいことになる!

競合店の危機ではないかと、不安になりつつ、
どんな会社なんだろう、と考えていた。
公式サイトもなく、他店が独自に作ったのはあったけど。


・・・その前に、個人的に気になることがありまして。

「OK」ときいたとき、あのKが伸びた赤っぽいロゴが
頭に浮かんだのです。どこで知ったのか。

a0012640_149171.jpg店舗所在地をみて、もしや?と記憶をたぐっていくと、
徐々にその風景が頭によみがえってきた。
写真もさがしだし、確信した。

学校の方だった。
「OK」ときいて、業態すら覚えていないのに、
ロゴイメージだけがひきだされてきたのだった。
ずいぶん前のことなのに、絵が浮かんできたとき、
我ながら感動してしまった。
デジャブーの謎が解けるのって、嬉しいねー。

話がずれてしまいましたが、
ロゴだけインパクトだった店が、再会したら
すごくなっていた、というのは、成長をみているようです。


それにひきかえ俺は・・・(T_T)
[PR]
by aneppe | 2004-11-09 01:44 | モノ・お店 | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://asabo.exblog.jp/tb/1288259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 秋葉OLの楽しみ探し at 2005-03-25 02:35
タイトル : いぶくろ戦争
回覧で某紙の食品スーパーについてのレポートをみていたら、 「胃袋の奪いあい」という表現が目に入った。 これ、メジャーな言い回しなんだろうか。 個人的にはあまり好きではないなぁ。 衣食住のうちでも、生きもの共通の根源的な食、 だから内臓できましたか。 ・・・それだけではなさそうだ。読んでわかったこと。 一人が食べられる量は決まっている。 そして、人口だけでははかれない。 少子高齢化ということは、食の細い年代が多いということ。 さらに、食生活も買える店も多様化している。 ・・...... more
Commented by y_hirosawa at 2004-11-09 05:37
一番安くて添加物を使用していない・・・・・宅配もやってくれないかなあ・・・
Commented by kkei_10 at 2004-11-09 09:19
OKマートというコンビニとOKUWAというスーパーなら知ってますが
OKというスーパーは初めて知りました。
Commented by aneppe at 2004-11-09 10:07
★hirosawaさん
ご意見箱はあるみたいですね。
でも袋は有料、ダンボールはタダというお店で
宅配というのは、矛盾しているような。

★kkeiさん
どちらもローカルみたいですね。
OKもローカルです。
地域にないと、全然知らないものです。
Commented by yamariku at 2004-11-09 12:37
添加物使用商品は扱いを避けるっていいですね。大阪の「スーパー玉出」にも見習ってほしいです。。。
Commented by aneppe at 2004-11-09 12:58
すごい!ナイトスクープでもとりあげられるような
ディープなスーパーなんだ!
添加物。カップヌードル買いました(^^ゞ
Commented by yamariku at 2004-11-09 23:19
最悪ですよ、「スーパー玉出」。野菜の原産地表示義務とか無視してるし(-_-;)生鮮食料品は買えません。。。
Commented by aneppe at 2004-11-10 00:38
ぐぐったら、ないとスクープとかにちゃんねるが
でてきたので、、、(^_^;)
生鮮食料品は、あやしいと躊躇しますね。。
大阪っぽい・・って失礼?
<< 重機のかたちと笑える名前 少女が飲んでいたのは >>