秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
きられたビルヂング
at 2017-05-14 23:45
静かな庭園★あさくさ
at 2017-05-01 23:55
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(54)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
けいひんOL
a0012640_22354380.jpg
(:_;)
a0012640_22354742.jpg

建物の向こうにらんどくんが顔だしてるのをみて
ショックをうけた。遠くへきてしまった。。



a0012640_22372239.jpgおらの職場の引越先は、倉庫。そうこの仕事なわけじゃないよ。
まず、近所にコンビニも銀行もない。建物は、そうこをオフィスぽく改造しているため、不都合が多い。

オフィスビルって、テナントの快適のため、様々な工夫・配慮がされてたんだな、って今この環境になって、改めて痛感している。
右の写真は300人参加したぼうさい訓練会場。そうこに似合わない
スーツの人々が参加した。
おらも、飛び入り参加して、手順まちがえてわらわれた。
参加したのまるのうち以来5年ぶり・・・


a0012640_2236144.jpg

エレベーターもそうこっぽい(普通のもある)。
見慣れないボタンを、同僚は開閉ボタンとまちがえて連打してた(*_*;



a0012640_22372685.jpg

すきな建物。いつごろの建物だろうってもうそうしてる。
調べてもわからなかった・・・1950年代後半、ともうそう。
とかいいつつ、いや、70年代かも・・・(*_*;

a0012640_22373145.jpg

ひときわめだつ建物。特に好みというわけではないけど、
後ろの換気塔?みたいのが、重なりあってみえてるのがすき。
その真ん前の低い屋根が並んでいるのもおもしろい。


a0012640_22373779.jpga0012640_22374471.jpg


線路はつづくよどこまでも。

a0012640_22374767.jpga0012640_22375433.jpg
左は線路を近くからみたようす。



動画
RMOV1940-1

IMG_0057

10秒ずつの短い動画です。




東京のはしっこから、今の場所へ移転して1ヶ月たちました。
なんというか、環境はすべてかわった。
ランチも外食から、毎日中でがっつり弁当。
ただ通勤は遠くなったけど、有楽町経由になったため、
毎朝、フォーラムやこうつう会館や、ビルヂングをながめられる。

また、移転前は、とにかくエレベーターがストレスだったんだけど、
今度のところは、低層(階高は高い)だし、こまないし、
周囲はさえぎるものもなく、ひたすら工場とえんとつしかなく、
最近は天気がいいので、空をながめながら、うずうずしてる。
おそらく、工場や運河に萌えのひとにはうらやましいかも?
写真をとりにでたのは、上司のすすめ。
ただ、せきがでるようになったという人がいるので、
空気は心配。マスク通勤してる。


※どこだかわかった方はむねにしまっておいてください
[PR]
by aneppe | 2010-11-18 23:14 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://asabo.exblog.jp/tb/11585799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manbo at 2010-11-19 08:40 x
あきばOLさんがどんどん南下してる。
オフィスって執務そのものはどんな場所でも出来るけど、その環境は様々なんですね。不便はありそうですが、運河や廃線跡や古い倉庫工場、そして広い空、純オフィス街にはない癒される要素も多いように思いました。息を抜ける場所って、きちっと整備された庭園や広場じゃないですよね。
Commented by ako at 2010-11-20 03:33 x
けいひんOLさんになっても、まるのうちには定期巡回いらしてくださいね。
前の前の記事では、国際ビルの写真、ありがとうございました!(当たってますよね?)
運河も、赤キリンも、工場も、私的にはちょっとうらやましいかもです。まるのうちは好きだけれど、とかいは苦手…です。
復職ができたら、私は秋葉OLさんと正反対の通勤経路かもです。行きは北上し、帰りは南下します。
Commented by aneppe at 2010-11-20 10:05
★manboさま

電気街→オフィス街→住宅街→工場街
と移ってます。だいたい経験したかんじ?

先月までの職場は、建物はきれいでした。
いつ手洗いにいっても掃除の人がいました。
今は掃除の人と会ったことありません。
きれいにこしたことはないです。。
けど外は今までよりずっとおもしろいです。
昼休みに釣りをしてる人がいたし、
誰もが思いつく公園やカフェとは違う、一人になれる場所はありそうですね。
Commented by aneppe at 2010-11-20 10:17
★akoさん

日中、工場やキリンをながめるのはすきだけど、
帰りの夜道はとてつもなくさびしいです。
毎日有楽町に帰ってきてほっとしてます。
まるのうちは都会だけど、ビルヂングは安心できます(*^^*)

ビルヂングの写真、あたりです。黒い柱しかうつってないですね(笑)
北上だとラッシュが大変ですね。。復職応援してます。
Commented by facilities01 at 2010-12-26 17:21 x
勤務地が「倉庫」になって退社した、知人OLを思い出しました。
同じく仕事は倉庫関係ではないらしいが、トイレといった設備が
かなりキツかったらしい。で、大丈夫?

「床合上」「床合下」・・・バリバリ倉庫仕様、レアですね~。
インチングといわれる微小動作をさせるボタンですが、
自分で運転する車でさえ気持ち悪くなるので(路肩で休憩・・・)
使いたくないし、使われたら激怒ボタンだな。

では、よいお年を~
Commented by aneppe at 2010-12-26 18:30
ああ、、退社されましたか・・・
わが同僚たちも、数人が退社・休職することになりそうです。
理由は移転ではないけど、あまりに短期間でのできごと・・・
仕事が増えることも含め、きついです。
お手洗も!

ボタンはレアですかー。
もしかして一般のビルにある荷物用にもあるボタンなのかな?
と思ったのですが倉庫仕様ですか(*_*;
同僚は連打してたけど影響なかったのかな。
<< とよす★ふろんと 大なごやビルヂング【外観その2】 >>