秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
みてきた★ビルヂング
at 2016-12-05 00:37
みてみたい★ビルヂング
at 2016-11-21 00:19
発見★ビルヂング
at 2016-11-06 23:18
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(95)
(69)
(61)
(58)
(55)
(54)
(52)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
お気に入りブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~ふらち...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
みてきた★ビルヂング
前回レポートにて、
中央区にある、中に入ったことのないビルヂングをふたつ、のせました。
ゆ、勇気をふりしぼって、一瞬、みてきました!



その1

a0012640_0152997.jpg
しまっているところしかみたことがなかったので、
これだけでも、おー!です。平日にきましたの。
自動扉になっておらず、オリジナルの扉ではないかと想像しました(^_^)

a0012640_0192337.jpg
ほっかいどうビルヂングとそっくりな、げんてらの床。
階段もビルヂングぽい。

a0012640_0202452.jpg
そして、当然のように、まるのうちのビルヂングとそっくりな
おっことすポスト。ちょっとちがうかなぁ。
そして、かどアールの壁。

・・・たったこれだけだけど、ひやひやひや。。

最初は、裏にまわって裏の出口があるかチェック、
表から入って、まっすぐ、とおりぬけただけ。
お仕事の人しかいないから。
設計はまるのうちさんと同じでも、育ての親がちがえば、
なんだか雰囲気が違う。
離れ離れに育ったきょうだい。でもやっぱりよくにている。
外観はそれほど、似ていないのに中はビルヂングそっくりで
それを今になってみることができて、うれしかった。



ご近所

a0012640_0243593.jpg
階段がおもしろい。

a0012640_0243823.jpg
裏にまわったことがあまりなかったので、
裏にもいいかんじの建物があることを知りました。



その2

さてもうひとつ、、
こちらはいつもあいていて外からみてはいたものの、
すごく入りづらくて、入れなかったビルヂング。

裏口には関係者以外、、と書いてあり、通り抜けすらままならない。


a0012640_0303937.jpgキャッチ!
これも外からみえてはいたけど、ちょっとゴールドな感じで、
まるのうちさんとはちょっと違った感じ。
郵便箱はちがうけど、筒の部分は、レターズの文字からして、同じかも。

あ、、おっことすポストがみたいばかりに、これしかみてなかった(^_^;)

こちらは人はいなかったけど、さささと戻ってきました。

[PR]
# by aneppe | 2016-12-05 00:37 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
みてみたい★ビルヂング
a0012640_2255278.jpg

a0012640_22553913.jpg

a0012640_225649.jpgふじビルみたい。

さぁ、まるのうちにつきました。

・・・という錯覚(^_^)

大家さんが設計で、持ち主は違うけど、名前がビルヂングという、
珍しい建物。このビルヂングについては前にもレポしたことがあったけど、
改めてバイブルを見返してみたところ、

「軽快な印象を与えていたのがあさひ( 漢字)ビルで、隣接するビルのデザインが
ヨコ線を強調した建物であったことから逆にタテ線を強調して設計された」

とあり、隣に写る建物はヨコという感じもせず、別の建物のことをいっているのかも。。

この建物には休日に通ってもしまっており、入ったことはありません。
先日同じ名前のカタカナのビルヂングをみにいったときに、
偶然、この建物の内部の写真をインターネットでみつけ、びっくり。

以下は、ふどうさんやさんのサイトから拝借します。



ふどうさんやさんの写真

a0012640_23253437.jpg

a0012640_2325396.jpg

a0012640_2325439.jpg

なんとなんとなんと!!
どうみても、わたしが追いかけてきたビルヂングそのものだったのです!
建築主がちがうと、予算も違うからか、少し雰囲気の違うことが
多いのに、これはもう、ビルヂングそのもの。名前のとおりに。
げんてらの床は、ほっかいどうビルヂングのようでした(*^ ^*)



近所

a0012640_22563276.jpg

a0012640_22565072.jpg近くの建物もいいかんじでした。




もうひとつ

a0012640_22574248.jpgビルヂングつながりでもうひとつ、これも以前れぽしているけど、
大家さんが設計して持ち主は違うけど名前がビルヂング。

a0012640_22593256.jpg外からもおっことすポストがみえてきになるけど、なかなか勇気がなくて入れない建物。。

ビルヂングが活躍しているのをみるのはうれしいな。



関連過去記事
あさひビルヂング
やえすどおりその1
やえすどおりその2
ほっかいどうビルヂング
[PR]
# by aneppe | 2016-11-21 00:19 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(2)
発見★ビルヂング
ある日の夜、月に何回かは通る道を歩いていたら・・・

a0012640_231784.jpg

えー!
.

何年も前から知っていて、名前もなんとなく知っていて、
まわりの大きい建物にかこまれて、気になっていた建物
だったけど、ビルヂングだったっけか!?

グーグルマップにもちゃんとビルヂングって書いてあるので
以前、目にしていたような気がしなくもない。
でも、実際にここにきてみたおぼえがなかった。

入り口へまわってみようとしたけど暗すぎてみえず、出直した。

a0012640_2311938.jpg
まわりが大きいから小さくみえるけど、
100尺あるかもしれない。色もきわだつ。
a0012640_2313036.jpg
ほら!
a0012640_2313531.jpg
明るくてもよくみえない(-_-)
a0012640_2313694.jpg
画像処理してみたけどよくみえない。
目を凝らせば、ビルヂングとみえる。
灯台下暗しだったなぁ。でもうれしかった♪



a0012640_2322218.jpgとだ建設かっこいい。
えんとつ?みえる。
おとなりがいなくなってさびしい。



a0012640_2315141.jpg途中でみつけた建物。
名前でもしや?

a0012640_2315694.jpg一本足タイプのスタンドくんがいたよ!


ほかにもビルヂングれぽがあるのですがそれはまたこんど、、
[PR]
# by aneppe | 2016-11-06 23:18 | ≫中央区 | Trackback | Comments(0)
さささと探検★くっついている建物
a0012640_2211534.jpg
友達が遠路はるばるやってきて、
ぜひ行きたいというお店でデナーしましたの。
遠路だからラストオーダーすぎていたけど、友達の熱意で、、

a0012640_22111147.jpg
おらは縁があったのか、前に探検した建物だったので
やっぱり建物がきになる。

a0012640_22111455.jpg


a0012640_22111768.jpg
以前から気になっていたのが、後ろの建物と
くっついてみえるところ。
そこでお店の人に後ろの建物はどうやっていくのですか、
ときいたもののどうも話が通じない。
そう。後ろの建物ではなく、同じ建物なのだった。。。



a0012640_22112516.jpg
昼間のようす。やっぱりかわいいなぁ。
今あるまるのうちのビルヂングより少し前の建物は
かわいい感じが多い気がする。

a0012640_22112969.jpg
あの、後ろがきになるんだ。

a0012640_22113118.jpg
共同ビルで名前がふたつあるのです♪
こうべのように、おされな雑貨屋さんなどにうまれかわっています。

a0012640_22113679.jpg
あ、なんかみえる!

a0012640_22113346.jpg
つきささってるのがきになる。。
でも確かに廊下がつながっているみたいだ。

a0012640_22115156.jpg
おー、みえた。

a0012640_22115467.jpg

a0012640_22113880.jpg
あの廊下のむこうが、「後ろ」にみえたとこなのかなぁ。。

a0012640_22115668.jpg
1階と2階は奥がないようにみえた。

a0012640_2212099.jpg
離れてみると、ちょうどみえているところの後ろが途切れている。

a0012640_22123356.jpg
お店の人には、屋上にいけばよくわかりますよ、
といわれてときめいたんだけど、
エレベーターのぼってみたけど、勇気がでず。。
グーグルでみたら不思議な形をしていた。
つきささっているやつがばっちりみえる。
後ろの建物、とみえてもおかしくないような。増築なのかな??
わかったようなわかんないような、、でもよくわかんなかった。
お店もひらく前だったので、ひやひや、さささとでてきてしまいました。
[PR]
# by aneppe | 2016-10-23 22:35 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
まりん★たわー
なにやら覚えのないチケットがとどいた。
まりんたわー入場券。
むー?
何かのプレゼントには応募したけど、これは選んでない。
はずれた人にとどいたのか、希望者が少なかったのか。
きっといまどきのなんとかタワーの展望台だと思い、
放置していたけど、ふと調べてみたら、
ビルヂング世代のタワーだ(^_^)



a0012640_22573389.jpg
これー♪
意外と小さいかなー?
a0012640_22573638.jpg



a0012640_22573946.jpg

a0012640_22574521.jpg
山下清の立派な壁画がありました。
a0012640_22574257.jpg
灯台だったときのなごり。



a0012640_22574854.jpg
やばい!!
エレベーターにのった瞬間から後悔。。。
こわいこわいこわいこわいこわい。
小さいなどとおもったのは何かの勘違い。
a0012640_22575333.jpg
腰が引けたままおそるおそる写真。
a0012640_22575631.jpg
建物の中心の壁にそっておそるおそる歩いた。。
あーどうしようこわい。
ちびっこたちがへっちゃらに外をみている。
高層建物の展望室とかいくつもみているのに。
多分、この展望台が突き出している(下がない)
イメージをして宙に浮いてる感じがこわい。
a0012640_22575097.jpg
勇気をだして窓側もあるくようにした。
a0012640_2257592.jpg
空がきれいだったよ。



a0012640_2258189.jpg
ライトアップ。夜の写真は苦手。
a0012640_2258476.jpg

a0012640_2258866.jpg

a0012640_22581036.jpg

a0012640_22581217.jpg
らんどくん。字体がよかった。

[PR]
# by aneppe | 2016-10-10 23:34 | ≫かながわ | Trackback | Comments(0)